38歳父親読書の時間

読書の感想文をベースに面白いことは広めたい!

電子レンジの世界②

今日は息子の通院で有給を取ったのに、息子が体調不良により中止になりました。急に暇になったおっさんです!

昨日のつづきから。

スチームオーブンレンジは次の2つに別れます!
①簡易スチーム式
過熱水蒸気

①は発生させたスチームで食材の温めと蒸し料理ができます。スチームオーブンレンジでも程価格帯です。

②では、発生させたスチームをヒーターで加熱し、庫内に過熱水蒸気を発生させて調理をする。そのため、焼き料理も可能。高価格帯で10万以上のものもあります。

今まで使っていた我が家のオーブンレンジ(TOSHIBAの石窯オーブンレンジER-H10)は、過熱水蒸気式でした。意外にも高性能だったのね。気がつかなくてゴメン(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

嫁と話し合いをしたけど、今まで10回くらいしかスチーム機能を使用していないとのこと。これだと、宝の持ち腐れ。うちの場合は、簡易スチームでも良さそう。

それに伴い、水のセット方式が変わります。
・角皿→簡易スチーム式
・タンク式(カセット式)→過熱水蒸気

ここまで、スチームオーブンレンジについて勉強できました!

参考までに今あるオーブンレンジを載せておきます!
価格.com - 東芝 石窯オーブン ER-H10(S) [シルバー] 価格比較

次は、各メーカーでどんな特徴があるのか?まとめます。