38歳父親読書の時間

読書の感想文をベースに面白いことは広めたい!

電子レンジの世界③

今日は、長男の授業参観に参加してきました。完全にプーになりつつある自分です。

そんなのですが、地味に本は読み続けています!

オーブンレンジの話をしたいと思います。

電子レンジの世界②で言い忘れていたことが1つ。
センサーについてです。
センサーの種類や数によっても値段は変わるようです。

センサー種類は4つあるらしい。
・赤外線センサー 食品の表面温度をチェックしながら加熱を調節する。上位機種にはこれが搭載されているはず。

・重量センサー 総重量で加熱時間を調節する。ターンテーブルがある商品に多い。重たいお皿を使うと、あたためすぎる。

・蒸気センサー 食品から出る蒸気を検知して加熱を調節する。あたためセンサーと同義。ラップをするとあたためすぎることに。

・温度センサー 庫内の温度を感知するセンサー。特にオーブン、グリル機能で使われる。

最近のオーブンレンジには、赤外線センサーが搭載されているようです。それにプラスしてセンサーを設置しているメーカーもあるようです。


各メーカーの特徴
完全にネット情報なので、本当かわかりませんが。参考程度に。

東芝
石窯ドームシリーズ!
前のレンジはこれでした。最高温度が高く今は350℃まで上がることができるので、ピザやパンがうまく焼けるとか。
その代わり、レンジのパワーが少し弱いとの口コミも。

②シャープ
ヘルシオシリーズ
特徴は、過熱水蒸気だけで調理ができる点です!ほかのメーカーは、水蒸気とオーブンを組み合わせて調理しています。

それにより
1.食材を酸化や細胞を破壊させることなく調理ができます。
2.電磁波を出さずに調理できます。つまり、安心して使えますよね。

そのかわり、オーブンは、過熱水蒸気を作るため調理終了まで時間がかかります。

シャープは口コミがそこまで悪くないです。時間がかかるというコメントは見られますが。

③日立
ヘルシーシェフシリーズ
重量センサーと赤外線センサーによって重さと温度を測り、レンジのムラを無くすことができるらしい。
口コミではなかなか上手くいっていないようだけど。

面倒な点が2つ
オーブンを使用する際は、テーブルプレートを取らなくてはいけない点です。
ボタンが少ないため、何度も操作をする必要がある点です。

パナソニック
ピストロシリーズ
ヒーターのパワーで高火力で焼き目をつけることができます。解凍ムラも抑えることに成功しています。
口コミでもレンジのパワーが弱いというコメントは少ないです。

こんなところです!
素人ながら、調べてみましたが、調べてみると奥が深いことがわかりました。
選び方は、レンジ機能を主で使用するのか?オーブンとして使うのか?ここが大きな分かれ道でしょう!

さぁ、どこのメーカーにしようかなぁ。

悩む。