38歳父親読書の時間

読書の感想文をベースに面白いことは広めたい!

電子レンジの世界①

うちのオーブンレンジが壊れました!TOSHIBAさんの石窯オーブンER-H10。約9年使っていたのでよく頑張った方だと思います。

それでも、遅く帰って冷たいご飯を食べるのはもう嫌なので、新しいレンジを買わなくては。

そこで、最近の電子レンジを調べたことをまとめてみます!参考になれば!!!

まずは電子レンジは3つの加熱方法があるらしい。
①単機能レンジ
②オーブンレンジ
③スチームオーブンレンジ

①単機能レンジ
基本的に温めしか使わない人はこれでOKです!普通の電子レンジですね。価格が安く、性能も高くないですが、一定需要はあるようです。

②オーブンレンジ
マイクロ波とヒーターを搭載して、電子レンジとオーブン機能が両用できるものです。最近はスチームに押されて絶滅危惧種だとか。

③スチームオーブンレンジ
スチームの力で食材を美味しく調理できるらしい。調理中にスチームを自動噴射することができる優れもの。最近のメインストリート。

要は食材外側の感想を防いで調理してくれるすごいやつ。

壊れてしまったあやつも、スチームオーブンレンジにあたります。嫁に聞いたところ、スチームは全く使っていないとのことでしたが(泣)。

オーブンをよく使う我が家は、渋々スチームオーブンレンジを購入することになりそう。

明日は、スチームオーブンレンジの種類や差を載せていきたいです。