38歳父親読書の時間

読書の感想文をベースに面白いことは広めたい!

感想)ダメ親と呼ばれても学年ビリの3人の子を信じてどん底家族を再生させた母の話

ダメ親と呼ばれても学年ビリの3人の子を信じてどん底家族を再生させた母の話 著書 ああちゃん、さやかダメ親と呼ばれても学年ビリの3人の子を信じてどん底家族を再生させた母の話作者: ああちゃん,さやか(ビリギャル)出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メ…

感想)学年ビリのギャルが1年で偏差値40上げて慶應大学に合格した話

学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話 著者 坪田貴信学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話[文庫特別版] (角川文庫)作者: 坪田信貴出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス発売日: 20…

電子レンジの世界③

今日は、長男の授業参観に参加してきました。完全にプーになりつつある自分です。そんなのですが、地味に本は読み続けています!オーブンレンジの話をしたいと思います。電子レンジの世界②で言い忘れていたことが1つ。 センサーについてです。 センサーの種…

感想)ボトルネック 米澤穂信

ボトルネック(新潮文庫)作者: 米澤穂信出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2014/11/28メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 話の内容は、ひょんなことから、主人公のリョウが産まれおらず、死産となったはずの姉が産まれ生活している世界へトリップ…

電子レンジの世界②

今日は息子の通院で有給を取ったのに、息子が体調不良により中止になりました。急に暇になったおっさんです!昨日のつづきから。スチームオーブンレンジは次の2つに別れます! ①簡易スチーム式 ②過熱水蒸気式①は発生させたスチームで食材の温めと蒸し料理が…

電子レンジの世界①

うちのオーブンレンジが壊れました!TOSHIBAさんの石窯オーブンER-H10。約9年使っていたのでよく頑張った方だと思います。それでも、遅く帰って冷たいご飯を食べるのはもう嫌なので、新しいレンジを買わなくては。そこで、最近の電子レンジを調べたことをま…

感想)ブンデスの星、ふたたび

『ブンデスの星、ふたたび』 著者 井上尚登さんブンデスの星、ふたたび (ホペイロ坂上の事件簿 J1篇 ) (創元推理文庫)作者: 井上尚登出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2011/11/12メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (9件) を見る 前作の『…

感想)幸せの萌黄色フラッグ

展開はわかっているけれど、面白い。そんな小説です。幸せの萌黄色フラッグ (ホペイロ坂上の事件簿 J2篇) (創元推理文庫)作者: 井上尚登出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2010/08/21メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (11件) …

歳を取っても決意する

徒歩通勤なのに、仕事帰りに無駄に駅まで行ってから帰ってきました。毎日違うことにチャレンジしています! 昨日、住んでいるアパートの違う棟の浪人生にたまたま出会って話をしました。模試があったらしく、受けて帰ってきたところでした!自分『こんにちは…

本当にハマるのか?

最近、本を読んでいるけど、行動に移せていないと感じている私です。 子育てをしていると自分みたいになってほしくないと思うので、早いうちから自主的に動くようになってほしい!そこで、子供達には好きなことをトコトンしてほしい。堀江貴文さんも、何かに…

JFLってこんな感じ(ホペイロの憂鬱)

無事に本年82冊目を読了しました! 今回、読了したのは、『ホペイロの憂鬱(JFL篇)』著:井上尚登 です!最近はあまり触れることはないですが、サッカーは好きです。10年ぐらい前はJリーグを年20試合ぐらいは見てましたが、今では全く。そんな事を思い出しな…

本を買うなら、電子書籍?紙媒体

アマゾン、個人出版の市場拡大へ 注文受けて印刷・製本(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュースアマゾンが個人出版の市場拡大に向けて設備を報道陣に公開 自分は先日、家にある本を邪魔だいわれ、泣く泣く処分しました!このように家には物を置かないようにな…

ごみをお金に変える方法

www.buzzfeed.com 海のごみをお金に換えた話を読みました!!! 7歳ということにも驚き!!! そして、我が子も6歳。もしかして、こんなことが出来るのか?と遊んでいる子供を見て感がております。 この話は、子供が自発的なのが素晴らしい。大人と子供の境…

ストローだけの問題か?

news.yahoo.co.jp 日本では、ストローを廃止する・しないという議論がでていますが、個人的にはストロー自体に存在意義を感じない。 まぁ、なくても良い! なくても困らない! どうしても欲しい人はマイ箸ならぬ、マイストローを持ち歩けばよいのではないで…

個人が職業になる時代

これからの時代は職業を聞かれることよりも、個人で何ができて、何がしたいのかを聞かれる社会になるだろう!!! という話をしたいのです。 きっかけ 今の世の中に職業と能力があっていない人はどれぐらいいるだろう?とよく考えたところからです。 そこで…

関東人が見る関西人とのたった一つの違い

ずっーーーーーと関東(神奈川県)に住んできた自分。 就職を機に関西へやって来た自分には、衝撃的だった。 えっ!関東とこんなに違うのか!!! と驚いた。 こことは・・・

駅名変わるってよ!!!

ふと、Yahoo!ニュースを見ていたら衝撃的なニュースが書いてあった。 それはコレ↓ headlines.yahoo.co.jp 嘘でしょ? こんなことあるの? なぜかと言うと…。自分の実家あるのは京急沿線。 そう、駅名変更の対象ではないか! ちなみに実家の駅は井土ヶ谷駅で…

駅名変わるってよ!!!

ふと、Yahoo!ニュースを見ていたら衝撃的なニュースが書いてあった。 それはコレ↓ headlines.yahoo.co.jp 嘘でしょ? こんなことあるの? なぜかと言うと…。自分の実家あるのは京急沿線。 そう、駅名変更の対象ではないか! ちなみに実家の駅は井土ヶ谷駅で…

年収が低くても子供に未来はある!!!

先日、こんな記事を目にしました。 headlines.yahoo.co.jp 以前からこの手の話はある様です。下の記事は2009年の記事。 www.manabinoba.com 年収の1200万円までは成績に影響するらしい。親の年収って重要なんだなぁっと思うけど、ぶっちゃけサラリーマンであ…

子連れの親に手を差し伸べたい

定期的にニュースになる児童虐待。 児童虐待は、親に問題がある。社会、政治、会社全てが一丸となって親側の問題に対応していくことでしか、解決できない。だけど、幼児連れの親子には、手を差し伸べたい。 自分も子育てしていてイラっとすることはあるし、…

自分の生み出したものは、残る!!!

本日、9月15日に樹木希林さんがガンの為、亡くなった。75歳でした。 この歳になって、芸能人の方の死が身近なのことと感じるようになった。その理由は、その人のことをいかに当たり前に思っているかだと思う。身近な人であれば、実家に帰れば親が迎えて…