38歳父親読書の時間

読書の感想文をベースに面白いことは広めたい!

ごみをお金に変える方法

www.buzzfeed.com

海のごみをお金に換えた話を読みました!!!

 

7歳ということにも驚き!!!

 

そして、我が子も6歳。もしかして、こんなことが出来るのか?と遊んでいる子供を見て感がております。

 

この話は、子供が自発的なのが素晴らしい。大人と子供の境で考えずに、子供のしたいようにさせている親の勝利ですね。

 

この話の流れ

実際の流れは、

1、まずフリマで子供のいらないおもちゃなどを売れた経験から、不要物はメルカリで売る。

2、それをしているうちに、売れるおもちゃが無くなってきた。

3、そこで、漁師さんにシーグラスが売れると教えてもらったこと(子供が情報を仕入れたらしい。すごっ!)で、売ってみようと試みる。

4、メルカリでどんな形で売れているのかを調べる(リサーチ)。それを元にどうするのか決めて売りに出す。

出品したものが熟れる。

 

この流れを子供主導で作れたのが、肝でしょう。

 

我が家でもレッツ!チャレンジ!!

我が家でも実施してみようかな。

我が家の場合は、

1、まずは要らないおもちゃを売る。

2、売ったお金で新しいおもちゃを買う。

3、買ったおもちゃをまた売る。

4、他に売れるものがないか探す。

5、身近なものから売れるものを探し、売りに出す。

という今回の流れを再現したいと思います。

 

とりあえず、真似て見てみようと思います。

ひとまずの目標は、子供にとってのお金はもらうものでは無く、作り出せるものだと感じてもらうことですね。

 

今は、スーパーのガチャ売り場の前で「お金ちょーだい」と駄々を捏ねる始末です。

ここからどう変わるのか?

 

結果を報告できればと思います。